2019-01-01から1年間の記事一覧

Python メモ(個人用)

・数 ** 数 ⇒ エンターで〇乗の計算 ・print ('a') ⇒ ’ ’ を「出力してください」 ・1~50までの数を出す list = []for i in range(1,51): list.append(i) print(list) ・入力できる k = input('何か入力してください')print(k)

未)PCメンテナンス知識5(2)

3.IP接続サービスの種類・動的IPアドレスタイプ…接続を行うごとに異なるグローバルIPアドレスが割り当てられる。・固定IPアドレスタイプ…接続を行うごとに常に同一のグローバルIPアドレスが割り当てられる。 種類 ↓ ・ぷらら光 ・ドコモ光 ・フレッツ光 ・…

PCメンテナンス知識5(1)

1.IPv4アドレスの表記方法 IPv4とは… 普通に使っている「192.168.1.1」みたいな形式のIPアドレスのこと。 本当は通信に関するお約束事「IP」のうち、今のインターネットでよく使われているバージョンのこと。 表記方法 ↓ IPv4アドレスは、 32ビットを8bit…

未)PCメンテナンス知識4(3)

5.デバイスドライバとは(Windows10) 6.タスクマネージャーとは(Windows10)

PCメンテナンス知識4(2)

3.バックアップ手順(Windows10) (1)Windows10で回復ドライブを作成する 回復ドライブは復元の際に必要となるドライブであり、 バックアップの前にUSBメモリに回復ドライブを作成しておく。 手順> ①タスクバー左にある検索ボックスに「回復」と入力 ②結果…

PCメンテナンス知識4(1)

1.フリーズ(ハングアップ)とは? フリーズ(freeze)とは… コンピュータやソフトウェアの動作が停止して、操作を受け付けなくなる現象や状態。時間経過や特定の操作で解除されるような一時的な停止状態と、まったく制御不能な完全な停止状態がある。 ハング…

開発環境の調査

<Androidで動くアプリを作ってみたい> *Androidの開発環境 ネイティブアプリのAndroid開発には、『Android Studio』で開発環境を構築する。 Android Studioは、Googleが提供するAndroidプラットフォームに対応する統合開発環境。 Android Studioでは、And…

未)共有パソコン使用時に注意点・HDDメディア廃棄時の注意点

共有パソコン使用時の注意点 HDDメディア廃棄時の注意点

未)電子メールでの宛先の種類・マナー

電子メールでの宛先の種類 TO(宛先)…「あなたに送っています」の意思表示。 処理や作業をして欲しい人をTOに入れる。誰宛のメール可が分かるようにするため、原則1名入れる。 CC…「TO(宛先)の人に送ったので念のため見てくださいね」という意味。参考・情…

PCメンテナンス知識3(3)

5.日本語入力システムとは? 日本語の文字を入力するために用いられるソフトウェアのこと 日本語入力システムでは、主に「かな漢字変換」の機能によって、ひらがな・カタカナ・漢字などを含む膨大な種類の文字を入力可能。PCではキーボードを使用したロー…

PCメンテナンス知識3(2)

3.キーボード種類 USキーボードUSキーボードは、アメリカで使われているキーボード配列のこと。USキーボードの場合は、ローマ字入力などは考えられていないので、キーにひらがなは書かれてない。もちろん、ローマ字入力をすることはできる。 キーボードは…

PCメンテナンス知識 3(1)

1.PC用OS まずOSとは…? Operation System(オペレーティング・システム)の略で、アプリやデバイスを動作させるための基本となるソフトウェアのこと 具体的にいうと… ・キーボードやマウス・タッチパッドなどのデバイスから入力した情報をアプリケーション…

未)センサー機器の調査

1.身近で使われてるセンサー機器の例 2.マイコンボードで使えるセンサーの種類 3.PCに接続して使うセンサーデバイス

未)マイコンボードの調査

1.マイコンボードの種類 マイコンボードとは… マイクロコンピュータ(マイコン)と入出力回路などの周辺回路を1枚の基板に乗せ、手軽にマイコンを利用するための回路。一昔前は、主に小型・低価格のマイコンを積んだものを指していた。 安いCPU(マイコン…

新技術/周辺技術の調査

今回は自分の気になるものを! と、いう事で何かないかなぁ…って調べていたら AIとブロックチェーンは幻滅期!なんて出てきて こんなに盛り上がっていたのになと思いながら じゃ次は…?気になるぅじゃ調べるぅってなるわけです!! 最近耳にしません? 自動…

PCメンテナンス知識2(3)

7.PC用電源の規格(種類) ATX電源現在主流。多くのデスクトップ向けパソコンに搭載されている電源規格。多くのパソコンに採用されているため、製品数が多く、価格、容量、機能、静音性、LEDなどの用途に応じて選択することができる。 SFX電源小型なパソコン…

PCメンテナンス知識2(2)

4.光学メディアの規格の種類 まず光学メディアとは…? ディスクにレーザーを照射することで起こる反射を利用して、情報の読み取りや買い込みを行う電子媒体のこと メリット的には 光の反射によって読み書きをするので、汚れや電磁波などの影響を受けにくい…

PCメンテナンス知識2(1)

1.PC用のCPU(種類) そもそもCPUとは…? Central Processing Unitのことでパソコンの演算や制御を行うとても大切な部分。 要は人間でいう脳的存在! 性能が良ければ良いだけ処理速度が速くなって 目的の行動を早く済ませることができる! CPUには『コア』と…

PCメンテナンス知識1(3)

7.PDF どんなコンピュータでも同じように表示し、印刷できる文書のファイルフォーマット。 「PDF」という名前は、Portable Document Format(移植可能なドキュメントフォーマット)の略。さまざまな機械でこの文書を表示、情報を共有できる。 引用 https:/…

PCメンテナンス知識1(2)

4.RJ-45 RJ-45とは、 EthernetやISDNのケーブルを接続するために使う、8ピン式のコネクタ形状のこと RJ-45は、電話のモジュラージャックとして使用されているRJ-11に似た形をしている。プラスチック製で、取り外しを容易にするためのつまみが用意されてい…

PCメンテナンス知識1(1)

1.ホットプラグ ホットプラグ (hot plug)とは 「コンピュータの電源を入れたまま抜き差ししても大丈夫」ということ ↓要は… コンピュータに周辺機器やなんだってのをくっつけたり取り外したりする際に、 電源を入れたままでも抜き差しできること 例》USBメモ…

初 ブログ

初めてのブログです_〆(。。) この間初めて迷路ゲームを作ったのですが 色々大変でまだまだ改善点あるなぁ…と 感じました。 これからブログを生かして いい作品が作れていけたらなぁ と思っています(≻ ≺)